sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

うつ病になりやすい思考パターン

本 身近な人がうつかなと思ったら読む本の続きです

 

--------------------

うつ病になると何でも悪い方へと捉える傾向が強くなる

心理学では自動思考という

 

 

❶二部割思考

黒か白か、敵か味方か、成功か失敗かなど

完全に二分割で考え方でグレーゾーンを認めない

少しはマシさっきよりベターとは考えられない

カンペキ以外は失敗なり敗北につながるためストレス過多になる

 

 

❷カードの一般化

ある特定の出来事を普遍化してしまう考え方

最近の若いやつは だから女はダメなんだ

一人の人間が起こしたことを全ての人間に当てはめる

 

 

❸選択的抽出

ある一面だけは注目して他の事実を無かったことにしてしまう

一つの欠点を見てあいつは駄目だと決めたり

髪型が決まらなかっただけで一日中不機嫌になったりする

一ついいことがあると相手を信じすぎるダメ詐欺被害に遭

 

 

❹肯定的な側面の否定

肯定的な側面つまり家でもいいと認められず否定ばかりする考え方

常に否定的

 

 

❺読心

相手の心を勝手に解釈する根拠がない

相手は私を嫌ってるに違いない

全て悪い方に解釈する

 

 

占い

将来を悲観的に予想

それが事実であるかのように思い込む

人からメールが来なかったり

何の根拠もないのにもうすぐ振られると考えたり

別の男といると考えたりする

 

 

破局

すでに起きてしまったことや将来起きてしまいそうなことを

極端に耐えられないと考える

ほんの少し体調を崩しただけでも

このまま死ぬかもしれない 寝たきりになってしまうなど考える

病気ではない不治の病だと思い込んだりする

 

 

 

❽縮小視

自分の成功や能力を実際でも小さく低いものと捉える

いいことまで卑下してしまうため気分は常に沈みがち

 

 

 

❾ 情緒的理由付け

今の感情がそのままの現実の証拠であるかのように判断してしまう

不安な時は失敗するに違いないと考え

気分がいいときは失敗 必ず成功すると考える

好きな相手の言うことはすべて正しく

嫌いな相手の言うことはすべて間違っていると判断する

 

 

❿すべきと言う言い方

すべきであるしなければならないという考えがとても強い人

男は強くなければならない

子供は親はめんどうみるべき

逃げ道が見つからず知らず知らない自分を思い込んでしまう

一途で一生懸命な人に多い

 

 

 

⓫レッテル張り

勝ち組負け組のようにわかりやすいラベルを貼ってしまう

私は駄作だとレッテルを貼ってしまう

悪気はなくても例え褒め言葉だったとしても言われた方は不快になるかも

 

 

⓬自己関連付け

何か問題を受けると自分に関連付けてその原因が自分になっていると考える

いろんなことについて自分のせいにするのでとても疲れる

自分が悪いからと考える方が多いですが

その逆のパターンもある

成功したのは自分が頑張ったからだ

 

 

 

f:id:sedna_Output:20190625111136p:plain

それは思い込み それは決めつけ

 

(感想)

鬱になる人の思考って思い込みや、決めつけるパターンが多いんですね。

こういう人いるな~って思ったら、うつになってないかちょっとだけ見てみるといいかもしれません(自分も含め)ちょとだけよ

 

グレーに、まあいっか精神でいることが大事ですね。

 

 

勉強になりました。