sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【FF14】少し意識するだけで変わる構図

こんばんは せどなです!

 

今日はFF14のSSの撮り方をお話させていただきます。

 

みなさんSSを撮るがお上手ですので

言うまでもない気がしますがががが(汗)

 

少し意識するとまた違う風に撮れるかもしれません。

 

f:id:sedna_Output:20190713180710p:plain

 

 

 

 

こちらのSSどう思われるでしょうか?

f:id:sedna_Output:20190713180923p:plain

ちょとキャラが小さいですね

 

ここで私の中でいう「逆空間」を意識します。

f:id:sedna_Output:20190713181028p:plain

この赤い部分は広すぎてもったいないと思いませんか?

 

f:id:sedna_Output:20190713181113p:plain

近づいてみました。

どうでしょうか一枚目よりはよくなったでしょうか?え、あんまり?!

 

 

次にこちらのSSの逆空間を意識してみてください

f:id:sedna_Output:20190713181155p:plain

 

 

なんだか偏ってる上に、余白があります

f:id:sedna_Output:20190713181313p:plain

 

 

逆空間を意識して近寄ってみます

f:id:sedna_Output:20190713181350p:plain

 

いかがでしょうか?

ここから空の部分とトリミング(切り取る)して

キャラ中心にしてもいいかもしれません。

 

 

並べてみました。違いがわかっていただけたら幸いです。

f:id:sedna_Output:20190713180827p:plain

f:id:sedna_Output:20190713180747p:plain

 

 

というわけで、私がSSを撮る時は「逆空間」を意識しています。

 

ちょと工夫するだけでも印象が変わるかもしれません。

 

 

f:id:sedna_Output:20190713180710p:plain

一番始めのSSのように逆に空間を活かすのも素敵かもしれません。

 

 

 

以上です。

ご覧いただきありがとうございました!