sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

罰があれば、罪はなくなるのか

アドラー心理学

本 幸せになる勇気のアウトプットの続きです

 ---------------------------------

叱ること

 

騒いでいるときに大きな声でしっかりつければ、その場は静まる

 

生徒が宿題を忘れた時でも、叱れば反省したような顔をする

 

結局はその場だけ しばらくすればまた騒ぐし宿題も忘れる

 

もしもし叱ると言う手段が教育上有効であるなら

何回か叱っておけば問題行動はなくなるはず

 

それはがどうして「いつも」叱ることになってしまうのか

 

どうして「いつも」怖い顔して、「いつも」大きな声を出して叱らないといけないのか

 

これは叱ると言う手段が教育上、有効でないこと

 

彼らの問題行動はあなたに叱られるということまで望んだ上での問題行動

 

f:id:sedna_Output:20190721101115p:plain

怒ってもムダムダムダァ

(感想)

毎日同じことを何度もいっても、言うことを聞いてくれない

またこのやり取りをしなければならないのかとグッタリします

 

この本の通り、知っててやるんですね

わかってる まったくもう!(笑)

 

お互いWINWINで過ごすために叱らずに済む方法教えてください

次の話が気になります

 

 

 

目次答え合わせ

罰があれば罪がなくなるのか

なくならないですね~なんでだろう

被害者の心が少しは報われるから罰がある?

 

内容自体が違いました

続きものなので中身も目次内容が書いてあるわけではないのですね