褒めて伸ばすを否定せよ
おはようございます!
FF14の零式に通うと精神がストイックになり
なぜかメントレが捗ります(笑)
今日も学びを吸収していきます。
それではアドラー心理学
本 幸せになる勇気のアウトプットの続きです。
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教育者は裁判官ではなく
寄り添うカウンセラーでなくてなはならない
叱る事(怒る)は、
自分自身の未熟さを露呈し
軽蔑を生むだけの行為
教育者の最終目標は自立であり
その道を妨げてはならない
褒めるとは
能力がある人が能力のない人に下す評価であり
その目的は操作である
故に褒めてはならない
褒めたら伸びるという人がいるのに
どうして褒めてはいけないのか
褒めることによりあなたはどんな危険を冒しているのか
(感想)
短かった!
しかし学ぶことがありましたので太文字です
子供でも大人でも褒めまちしてるなって感じる時あります
対等な立場でありたい
だから褒められない(笑)
どうしたらいいのアドラー先生!
次のお話でちゃんとのってますように‥
そういえば尊敬するメンタリストの方がおっしゃってましたが
褒める時は相手の能力や結果を褒めるのではなく
相手がとった戦略や努力を褒めてるといいらしいです
例えばダイエットしている人に
✕ お菓子も食べないであなたはできるね、すごいね!
◎ お菓子を食べないようにコンビニを通らなかったルールがよかったね!
そうすると本人も自分は変わっていけると自覚し
新しい戦略を立てれるようになるそうです
褒めてはいけないを推奨してるときに
私は褒めるをアウトプットしてます(笑)
目次答え合わせ
褒めて伸ばすを否定せよ
上下関係なるからですよね
では伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか
上下関係になるそうそう 嫌われる勇気の復習