sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【気になる相手に興味を持ってもらう方法】

こんにちはセドナです!

 

「気になる相手に興味を持ってもらいたい」ことは誰でもあるかなと思います。

 

好きな人、友達、家族、上司‥

 

f:id:sedna_Output:20200324073205p:plain

 

相手に関心を持ってもらうには

「相手の話を聞く」

聞き上手になるのが◎

 

 

 

なぜならば

「自分の話を聞いてもらうこと」

「お金をもらうこと」と

同じぐらいの快感を得る

という科学の検証が出ているからです。

 

 

 

 

 

 

 

ポイント①

1つ自分のことを話したら

5つ相手に質問をする

ぐらいの姿勢でいいのです。

 

 

自分の話は少しでいいのです。

(自慢話や過去の栄光話はNGですぞ!つまらないからです笑

 

 

 

 

 

ポイント②

質問は「YES・NO」で返せる内容にしない。

インタビューではありません。

 

×FF14をされているんですね?

FF14をされているんですね、何をすることが一番好きですか?

 

 

「あなたに興味があります」

というアピールが大事です。

 

 

 

 

 

ポイント③

人見知りの方でも大丈夫!

 

相手に「緊張していることを素直に話す」

緊張状態を理解してもらうだけでも、リラックスできます

 

会う前に「話す内容を10個ぐらいリストアップする」

会話に困ったらこっそりみましょう

担保としても安心です

 

●「完璧な人間はいない」と思うようにする

どんなに年上の方でも完璧な方はいません 

弱さや悩みを抱えています

 

尊敬していることなど「アドバイスをもらう」

頼られることは相手にとっても嬉しいことです

会話も弾むのではないでしょうか

 

 

 

 

 

自分に興味を持ってもらえると誰でも嬉しいですよね。

 

相手の方も好意がわくのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

私は上司といると緊張して会話ができませんでした。

 

今、当時の上司と同じ年齢になり

上司側の視点に立つと

「全然話しかけてくれて大丈夫だ」と思ったのです。

 

この年でも弱いし、未熟だし、若い方からたくさん学ぶことが多いです。

 

年上の方は人生経験の先輩でもあります。

敬意を払いつつも

同じ悩みを抱えた人、同じ人間なんだなと思います。

 

f:id:sedna_Output:20200324073230p:plain

相手の立場になってみる シンプルな理解方法なのかもしれない


 

 

 

 

 

 

 

本日のSS練習トレーニングです。

 


30秒8体ドローイング 20200325

 

 


写真模写練習30分 早送り 2020025

 

f:id:sedna_Output:20200325133731p:plain

写真模写の仕上がりです。

 

今日は唇にしました。

 

最後に白に近い強めのハイライトを入れた方が良かったです。

メリハリがたりないですね。

しかし難しい‥

 

口が少しあいているとセクシーかなと思います。

歯も描き込みできるといいかもしれない‥

 

口周りの部分に色気を感じます。

SSを描き込む際に活かしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

本日の賢人名言集

「知識は自分で使ってはじめてものになる、その知識を使い続けることが大事」

Daigoさん

 

 

知識を知ることは多いです。

 

しかし実践にまではなかなか行動に起こせないですね。

 

実際に使ってみていいと思ったものは使い続けるといいかもしれません。

自分のスキルアップに繋げていきたいですね。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。