sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

【イラつく4つの状況】+本トレ

インプットの量に比べて

アウトプットが全然足りないセドナです。

こんにちは!

 

 

「人に伝える、自分なりの言葉で」

これが記憶に残りやすいアウトプットだそうです。

 

しかしメモのように書くわけにもいかなく

四苦八苦しています。

 

そんな当ブログを閲覧してくださり改めて

ありがとうございます(お辞儀)

 

 

 

 

 

それでは本日のアウトプット

 

イラついて人に当たる‥

 

何故イライラしているのか?

 

「ああ~今日これだったからイライラしてたのか‥」

 

状況や心理状態を理解するだけでも自分を客観視できます。

 

本来の自分が取り戻せるかもしれません。

 

 

 

f:id:sedna_Output:20200420121228p:plain

 

 

 

 

①気が散っているとき

悩みごとなど抱えている時、人は意志力が低下します。

気づかないうちに衝動や誘惑に負けることも。

 

例)悩み事を抱えたまま買い物→余計なものまで買ってしまう

 

 

 

②集中したあと

我慢していたことから開放され感情的になりやすくなります。

集中後は適度に休むことをお勧めします。

 

意志力は無限ではなく有限

目を閉じて数分休むだけでも脳は休まります。

 

 

 

③糖分が足りない

糖質をとると一時的な意志力アップがみられます。

人工甘味料では効果が発揮しないので注意です。

過度なダイエットもよろしくないです。

 

 

 

 

④睡眠不足

睡眠不足はストレスや衝動、誘惑に負けやすくなります。

いいことなし睡眠不足です。

 

 

 

 

 

睡眠不足はたくさんのデメリットが見られます。

 

集中力低下、免疫力低下、判断力低下、肥満になりやすい

脳の老化、認知障害、体調不良 他‥

 

体や心に影響が大きいように思えます。

 

どれか一つを改善するならダントツで睡眠でしょうか。

 

イライラしやすい毎日、しんどいこともたくさんあります。

 

大切な人に当たらないようにするためにも

自分を客観視していきたいですね。

 

 

f:id:sedna_Output:20200420122459p:plain

 

今回はこちらの本を参考にさせていただきました 。

子育ては心理学でラクになる

子育ては心理学でラクになる

  • 作者:DaiGo
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

本日のトレーニングです


30秒8体 #ドローイング 早送り 2020/4/21 撮影失敗気味です

 

模写込みでイラスト書いてます

表に出せるかは不明でございます(笑)

 

 

本日の名言集

 

成功者とは

集中力を発揮した

ごく普通の人間のことである

 

詠み人知らず

 

今シングルタスクとマルチタスクの勉強中です。

集中力こそうまくコントロールできれば

時間も習慣も管理できると思っています。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。