sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

こんにちは悪魔さん

親の役割

 

 

子どもたちは親を信頼する以外に生きていく方法がない。

 

多くの親は安らぎを提供する前に、継続的な批判で子供を支配するようになる。

 

面倒を避けるために、厳しい批判をする。

「こんな悪い成績をとっていい大学に入れないよ」

「私たちは一歳の赤ちゃんに対してたって話すように教え、二歳の赤ちゃんに座って黙るように教える」

 

このように育てられた子供は、成人しても自分に批判的になる。

 

自分が悪く、欠点があり、ありのままの自分は受け入れられる権利がない

と思うようになる。

 

子どもたちは完全な存在でないと愛されることがないと

親から拒絶される未来を思い描く。

子どもたちはのちの人生で自分の心の中の悪魔と出会う。

 

f:id:sedna_Output:20201021112820p:plain

 

 

 

 優しい本だ、きっと道がみつかる