sedna_diary

FFVIXと勉強ブログ

自分に厳しすぎた

 

f:id:sedna_Output:20201013220758p:plain

 

あの人はまた自己批判してる。

That person is also self-criticizing.

 

自分は大丈夫だ。自分のこと好きだから。そう思っていた。

I'm fine. Because I like myself. that's what I thought.

 

このエクサイズをしたとき、自分に厳しくしてることがわかった。

When I did this exercise, I realized that I was strict with myself.

 

甘くして惰性しろというわけではない。

It doesn't mean to be sweet and inertial.

 

自分に優しい言葉をかけていなかったのだ。

I didn't say words that were kind to me.

 

まず気づけたことがよかった。しんどい。

It was good to notice first. It's tough.

 

 

 

 

エクササイズ

 

・あなたは自分自身の問題(外見、職業、人間関係、育児など)に対してどのように判断したり批判していますか

 

・失敗した時に、あなたは自分に対してどのような言葉遣いをしますか

自分を罵倒しますか、それとも優しく思いやりのあるトーンを用いますか

 

・強い自己批判を持っている場合、それに対してどのように感じていますか

 

・自分に対して厳しくすると、どのような結果が持たされますか

気力が湧きますか、それとも落胆してうつっぽくなりますか

 

・ありのままの自分を受け入れることができたとき、あなたはどのように感じると思いますか

それはあなたに恐怖感を与えますか

あるいは、希望を与えますか

それとも両方ですか

 

 

 

 

 

 

 

 

self セルフ 自己

criticizing クリジサイジング 責める

also オールソー また

thought サーズ 思い

realized りあらいず 気づく

strict ストレック 厳密

mean 惰性 きたない ミート

tough 辛い がっかりした タフ

notice ノーラス 知らせ 気づく